控えめ、普通が求められる

恋愛は特別な人を探すのが通例ですが、婚活は全く逆で、普通の人を探すのが王道となります。自由恋愛ならば自分にとって王子様のような存在を探し求めるのもアリですし、男性ならばアイドルのような、女神のような女性を探すのも当然アリですが、婚活となると話は別です。結婚はその後の人生にも大きく影響を及ぼすようなイベントで、ならば恋愛のように特別な人を探すのではなく、普通の人を探すという現実的な考えを持つ方が多く参加することになります。

男性も女性も普通の人が求められているからこそ、ファッションも控えめで「普通」なものが重宝されることになります。女性ならば、あまりに派手な格好や、高級ブランド品に身を包むようなファッションは、普通から大分かけ離れたファッションになりますので避けるべきです。

流行を追うのも良いですが、追い過ぎてしまうのはNGとなります。派手な色合いもNGで、原色系のファッションはあまり良い印象は持たれません。控えめなイメージが定着している淡い色合いのファッションに仕上げていきましょう。女性は困ったらワンピース、これも覚えておくと良いかもしれません。男性受けの良いファッションがワンピースです。